電子申請

電子政府の流れ

* 平成12年10月 電子認証登記所
* 平成15年10月 社会保険電子申請の届出・労働保険適用徴収電子申請開始
* 平成16年2月 E-TAX東海4県(静岡、愛知、岐阜、三重)実施
* 平成16年3月 電子納税東海4県(静岡、愛知、岐阜、三重)実施
* 平成16年3月 労働保険電子申請、届出(労働基準法、労働安全衛生法、労災法、雇用保険法に対応)
* 平成16年3月 労働保険・社会保険の電子納付開始
* 平成16年3月 パスポート申請岡山県先行実施
* 平成16年6月 E-TAX全国実施

電子申請を開始するには

●電子証明書が必要

 →電子証明書の発行申請

個人:市区町村受付窓口へ
法人:法務局へ

※注意 法人で法務局へ電子証明書の発行申請時には、申請書に添付するプロッピーが必要です。
よって、このフロッピーのデータを作成するソフトが必要になります。
参考までにソフトの販売先をお知らせします。

販売元 TEL
日立製作所 03-5632-1215
NTTデータ 03-3507-4402
東芝 03-3457-2695

法人の場合、上記申請により法務局からシリアルナンバーを発行してもらい、
それから電子認証登記等の電子証明書をダウンロードする仕組みになっています。

申請用プログラム及びソフトをダウンロード及び、E-TAXソフト等をインストール (要は、ダウンロードする場合とCD-ROM等が送られてきてそれを、インストールする場合があるということです。)

さあ準備が出来ましたか、では電子申請のスタートです。くれぐれもウイルス対策は万全に、、、

自分やるのが面倒だという社長様は、お気軽にお声掛けください。
お問い合わせはこちら

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン